テレマンのソナタ

|
最近、新しいレパートリーのために、楽譜をいろいろ探しています。 
先日、ササヤ書店http://www.gakufu.net/で立ち読みしていて、この曲いいな、と思ったテレマンのブロックフレーテのためのソナタ。ん?何か知ってる、と考えてみると、小学校の時に持っていた「縦笛曲集」に載っていて、とっても気に入っていた曲だったのでした。
小学生の頃から、あまり趣味が変わってないということが判明?!
それにしても、これが、テレマンとは全く意識していませんでした。
「荒城の月」なんかと一緒に載っていたもので。(笑) 
早速楽譜を購入。
telemann_gakufu.jpg
楽譜は立ち読みで、おおよその様子がわかるのですが、実際演奏して面白いかどうか△な時は迷います。 
でも、表紙がかわいいと、つい買ってしまいます。
gakufu_funf.jpg
あと、有名な曲じゃなくても、どこかでタイトルを見て「楽譜を見てみたい〜!」というのもあります。 
注文していて今日届いたのが、コレ。
beethoven.jpg
ベートーヴェン「マンドリンとクラヴィーアのためのソナチネハ長調」。  ベートーヴェンがマンドリンのための曲を書いていたんですね。曲の存在すら知らなかった。
どんな曲か?
想像通り、音楽室にあるベートーヴェンの肖像画のイメージとは正反対のかわいい曲、でした。
通崎好み製作所展Ⅲ期間中に開催するコンサートで演奏してみようかと思っています。
,
通崎好み製作所からメールまたは郵便で楽しいお知らせをお送りします。ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
    通崎好み製作所SHOP
    melody name

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

  • メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト