木琴の修理、そして。その2

|
押し入れの棚を支えるこの金具
oshiire_kanagu.jpg
既製品ではなく一つ一つ、黄瀬さんの手作りです。 
押し入れの中で、この金具の取り付けてくださっているのは、川合さん。
oshiire_kawai.jpg
本業は漆芸です。「木琴プロジェクト」では、平岡シロフォンの新しい台を製作する際、木枠の塗りを担当してくださいました。ちなみに、黄瀬さんは全体の設計からその他の細かい作業まで。 
そんなわけで、川合さんもこの機会に「木琴を見に来てくださった」はずなのですが、施工のお手伝い。 

見事に長細いケース
sasaki_case_zentai.jpg
が押し入れ上部におさまりました。
oshiire_osamaru.jpg
そのすぐ下にも棚板を設置。 奥の方に物を入れると取り出しにくい、ということで、奥のもの用に、クルマがついた台まで作ってきてくださいました。
osshiire_dai.jpg
台には紐がついているので、ひっぱればするすると出てきます! 
ここの金具ももちろん手作り。台が高くなると空間がもったいないので、埋め込み式になっています。金具の手作りと言われても、ふつうピンときませんが、鉄を溶接する、というのは黄瀬さんの日常?!、専門分野なのです。
oshiire_dai_kuruma.jpg
その他、細かいところに気配りの技が満載。 
おかげさまで、すっきりした押し入れになりました! 
でも、まだこれだけでは、終わりません。(つづく)
,
通崎好み製作所からメールまたは郵便で楽しいお知らせをお送りします。ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
    通崎好み製作所SHOP
    melody name

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

  • メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト