六条御息所を紹介します。

|
昨日のブログに一言書いたら反響がありました。 
あんパン、その名も「六条御息所」を紹介します。
an_pan.jpg
中は白餡そして黒糖飴のクラッシュがアクセント。
生霊になったという六条御息所は、この黒胡麻の生地で表現されているようです。 

このお店には、他にもあんパン「藤壺」もあります。
一保堂のお抹茶と玉露粉を練り込んだ生地に中は丹波大納言の粒あん。光源氏の「ほろ苦く甘い禁断の恋」が表現されているそうです。 

今日は、なんと新商品「末摘花」がありました。 
末摘花って、あの不器量で有名な女性ですよね。 
なるほど、さつまいもで表現しましたか。おいしそうです。
suetsumu_hana.jpg

楽しいのでたまにいろんなパンも買いますが、基本的に私がいつもこのお店で買うのは「パン・ド・ミ」。牛乳、砂糖、バター、卵の入っていない食パンです。
何も入っていないパンは、ありそうでないのです。 
ちなみに、バターのたっぷりはいったどっしり感のある食パンの名前は「葵」。「葵の上」からとったそうです。正室の風格、ですね。 

こんな楽しいパン屋さんは、四条烏丸近くにある「ブランジェリー・マッシュ・キョウト」。
お近くに行かれた際には立ち寄ってみてください。 
目印は赤い看板。
火曜と第1、第2水曜日がお休みです。
mash.jpg
通崎好み製作所からメールまたは郵便で楽しいお知らせをお送りします。ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
    通崎好み製作所SHOP
    melody name

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

  • メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト