林光風呂敷・型完成

|
藤田染苑の亀井さん
「型が出来ました!」と、届けてくださいました。
h_furoshiki_kata.jpg

実際布に染めるときには、赤と黒ですが、型に間違いがないかどうか、まずは、わかりやすい色で不織布に試し刷りしてチェックします。
h_furoshiki_a.jpg

とにかく「光さん直筆原稿に忠実に!」とお願いしておいたところ、黒い音符の塗り残しや、消しゴムで消したけれど消えていなかった音符まで、忠実に表現されており(笑) 
そのあたりをほんとにどこまで忠実に再現するかについて、チェックしました。
h_furoshiki_b.jpg

「忠実」って、むずかしいのです。 
型がまずいと「やり直し!」となるのですが、とてもきれいに仕上がっており、微調整をして本番の生地に試し染めしてもらうことになりました。
来週には、サンプルが出来上がる予定です。 
次の山場は、五線や音符の細いラインがクリアにでるか、そして赤の色目がきれいにあがるか、です。 

ところで、よく登場する亀井さん。 
亀井さん扱い、のものには、亀のハンコがおしてあります。 
これは伝統的な家紋「光琳亀」。
のようですが、よく見ると、亀の甲羅が「井」になっています。
亀井さんのオリジナルだそうです。おしゃれですね。
h_furoshiki_kame.jpg
通崎好み製作所からメールまたは郵便で楽しいお知らせをお送りします。ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
    通崎好み製作所SHOP
    melody name

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

  • メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト