祇園祭 山鉾巡行

|
お昼過ぎの御池通り。 鉾が続々。
gion_oike.jpg
おまわりさんに聞くのもなあ、と思いつつ「今何基目くらいですか」と尋ねたら、とっても親切に教えてくださいました。笑顔で「気をつけて、楽しんでください」なんて、気が利いてますね。「写真撮ってブログに載せていいですか!」と言ったら「照れます」って。
いい、おまわりさんです。京都府警です!
gion_kfukei.jpg
テレビや雑誌では、長刀鉾のしめ縄きりか、四条河原町の辻回しが「絵」になりますが、巡行最後の最後には、またちがった趣があります。なんといっても、近くで表情が見られるというのが醍醐味でしょうか。 

大通りから道幅ぎりぎりのところを鉾町に向かって帰ってきて
gion_shinmachi.jpg
目の真ん前で辻回し。
gion_tsujim.jpg


すごい迫力です。 

そうそう、フランス文学の杉本秀太郎先生も、見つけました。その角を曲がれば、伯牙山町「杉本家」の前というところ。
gion_sugimoto.jpg
鉾町に帰り着いてお囃子の方が降りてこられる場面。gion_iwato.jpg

そして、大役をつとめ終え、ほっとする綾傘鉾のお稚児さんも。
 
gion_chigo.jpg
みなさんお疲れ様でした。
通崎好み製作所からメールまたは郵便で楽しいお知らせをお送りします。ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
    通崎好み製作所SHOP
    melody name

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

  • メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト