木琴作りワークショップ

|
私の木琴を紹介します。
xylo_a.jpg
かわいい「すいか」の模様です。 
下には、紙コップの共鳴管がついています!
xylo_b.jpg
結構いい音がします。 
以前、子ども達との夏休みワークショップで制作した物。 
鍵盤には、ラミンという材を使っています。それで、「ラミンの夏休み」という曲を作って、みんなで合奏しました。曲の中に「ラとミ」が出てこない、というシャレの曲です。 

今日は、次回来たるべきワークショップ!に向けて打ち合わせ。 大阪成蹊大の岩野さんのところにお邪魔して、これまでのいろいろを検証したりしました。
iwano_seikei.jpg
これは、ちゃんと、のこぎりで木を切って、各自、鍵盤を調律しオリジナルの木琴を作るワークショップなのです。 いつも、工作の部分を岩野さん他学生さん達に手伝っていただいています。 こんな感じ。調律した音板に穴をあけているところ。
iwano086.jpg
とっても耳のいい黄瀬さんも欠かすことのできないメンバー!(にしてしまっています!)かなり贅沢なワークショップです。
kise_seikei.jpg
通崎好み製作所からメールまたは郵便で楽しいお知らせをお送りします。ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
    通崎好み製作所SHOP
    melody name

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

  • メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト