メテユンデ新作帯製作開始!

|
昨夜、うちの郵便受けに放り込んでおいてもらった、谷本さんの色見本をもって、今年から新たにお世話になる織屋さんにお邪魔してきました。 
京都西陣の田中伝織業店さんです。 
「お電話いただければ、前にいますから」とうかがっていたのですが、地図を片手にキョロキョロしながら尋ねるのも楽しいもの。「建勲神社」を目印に出かけました。
tanakaden_kenkun.jpg
道路の向こうに鳥居を見つけ、この辺のはずと見渡すと、
ありました。 
さすが「織物で作ったのれん」の掛かったおうちです。
代々続く、織屋さん。
玄関には、使い込まれた箱が積まれていました。
tanakaden_hako.jpg
田中伝さんは、家族中心でやっておられます。 
父の指示で 
tanakaden_kazoku_a.jpg
息子が動く!母、見守る! 
tanakaden_kazoku_b.jpg
と、連携プレーがステキです。 

どうやら、御主人は相当なアイディア・マンのようで、ただただ「へぇ〜」とか「ほぉ〜」とか...楽しい商品をニコニコしながら、
たくさん見せていただきました。 
もちろん、「楽しいもの」だけではなく、京都ならでは、こんな舞妓さんの帯も織っておられます。 
obi_maiko.jpg
長刀鉾の角帯もありました。もうそういう季節ですね。 

さて、肝心の新作帯の打ち合わせ。
tanimoto_obi_itoerabi.jpg
意思の疎通もスムースで、いい帯が仕上がりそうです。 

打ち合わせの後は、厚かましく、作業のスペースを見学させていただきました。 昔ながらのものと現代のモノが混在するお仕事場でした。

tanakaden_ito.jpg
すぐにとりかかってくださるとのこと。まずは、サンプルの仕上がりが楽しみです。 

帰りは、久しぶりに、歩いてすぐのところにある大徳寺を散歩して帰りました。 
ちょうど新緑の季節。
たくさんある塔頭もそれぞれに特徴があって、きれいです。
daitokuji_a.jpg
それにしても、このお地蔵さん達。
合唱団に見えるのはワタシだけでしょうか。
daitokuji_jizo.jpg
通崎好み製作所からメールまたは郵便で楽しいお知らせをお送りします。ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
    通崎好み製作所SHOP
    melody name

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

  • メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト