|
大阪に住んでいる姉が、暮れから泊まりに来ています。 
今日は着物を着て出かけていきました。 
肩より少し長い髪をまとめて「ヘアピース」をつけて。 
実は、この「ヘアピース」母のホンモノの毛、なのです。 
それも、40年以上前の。 
嫁いできた時、長かった髪を切った際にそれを利用して作った物、
だそうです。 
今でも、普通に使えるというのが、すごい。 

そういえば、本願寺さんに、 
明治28年の再建時木材を運ぶために女性門徒から献上された
「毛綱」が展示されています。 毛髪と麻でよりあわせたもの。 
長いものは、100メートル以上あったそうです。 
これも、すごい。迫力です。 

もうひとつ、毛髪といえば。 小学校の算数の時間。
図形を習っていた時、先生の説明が退屈で「紙」を切るべきはさみで、 
前の席の女の子の「髪」をちょんと、切ってしまいました。 
次の日、その子のお母さんから先生に渡された手紙が、
みんなの前で読み上げられました。
私はもちろん、立たされて。 
内容は、私がいかにひどいことをしたかが、かなりの「美文」で書かれていたのですが、
忘れもしない、 その中に「髪は女の命です」という一文がありました。 
わたしは初めて聞いた言葉だったので
「なるほど ! すごい言い回しだ」とニコニコしてしまい、
また先生にしかられました。 
この場を借りて、カナちゃん、ごめんね。

akiko.jpg

通崎好み製作所からメールまたは郵便で楽しいお知らせをお送りします。ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
    通崎好み製作所SHOP
    melody name

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

  • メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト