日記

SP盤面撮影大会。

昨日は、新型コロナ感染拡大にまつわる自粛要請がなければ「今、甦る!木琴デイズvol.13」本番の日でした。

私の仕事が何かとキャンセルになっているということは、楽器運搬の西本くんらの仕事もキャンセルになっています。

で、仕事を作りました(笑)

うちのSP盤コレクション、アーカイブ化に向けての盤面撮影です。

普段のシゴトか今回か。どっちがラクかは、ご想像におまかせします(笑)

アシスタント二人はこちらで依頼して、

撮影は、久し振りに平林義章さんにお願いしました。

夜が暮れて…

写真からも疲労感が漂ってきます…

が、みなさん文句一つ言わず(私の前では・笑)頑張ってくださいました!

国立国会図書館にもSP盤のアーカイブが、あるのですが、木琴に関しては、うちのコレクションの方が充実しているし(エッヘン!)、さらには、こんな感じで広く公開しているのに、

https://rekion.dl.ndl.go.jp/ja/ongen_shoukai_14.html

特定の図書館に行かないと聴けない。

遠くない将来に、ツウザキコレクションを公開できればと思っています。

人物の得意な方、物を撮るのが得意な方、いろいろいらっしゃいますが、平林くんのブツ撮りは、安定感があります!

これは、1925年発売のレコード。

うちのレコードも立派に見えます(笑)

この機会に、いや、こんな時でないとできないことをやっていきます!

さて、昨日の産経新聞には、近所の皮膚科のお話しを書きました。

どんな業種でも、思いがけないところでコロナの影響が出ますね。

あっ、8月26日、銀座王子ホールの公演は予定通り開催されます。

30日午前10時チケット発売開始ですので、よろしくお願いいたします。

ニュースレター登録

今、甦る!木琴デイズ 番外編 室内楽の愉しみ
7/31日(金) 第1回 [A] 12:40開場 13:00開演
第2回 [B] 14:40開場 15:00開演
第3回 [A] 16:40開場 17:00開演
第4回 [B] 18:40開場 19:00開演

過ぎ行く夏を楽しむサマーフェスタ
銀座王子ホール
8/26日(水) 昼13:00開演 13:30開演

木琴デイズ 平岡養一「天衣無縫の音楽人生」

木琴デイズ 平岡養一「天衣無縫の音楽人生」
講談社より発売中!