日記

SP盤面撮影大会。

昨日は、新型コロナ感染拡大にまつわる自粛要請がなければ「今、甦る!木琴デイズvol.13」本番の日でした。

私の仕事が何かとキャンセルになっているということは、楽器運搬の西本くんらの仕事もキャンセルになっています。

で、仕事を作りました(笑)

うちのSP盤コレクション、アーカイブ化に向けての盤面撮影です。

普段のシゴトか今回か。どっちがラクかは、ご想像におまかせします(笑)

アシスタント二人はこちらで依頼して、

撮影は、久し振りに平林義章さんにお願いしました。

夜が暮れて…

写真からも疲労感が漂ってきます…

が、みなさん文句一つ言わず(私の前では・笑)頑張ってくださいました!

国立国会図書館にもSP盤のアーカイブが、あるのですが、木琴に関しては、うちのコレクションの方が充実しているし(エッヘン!)、さらには、こんな感じで広く公開しているのに、

https://rekion.dl.ndl.go.jp/ja/ongen_shoukai_14.html

特定の図書館に行かないと聴けない。

遠くない将来に、ツウザキコレクションを公開できればと思っています。

人物の得意な方、物を撮るのが得意な方、いろいろいらっしゃいますが、平林くんのブツ撮りは、安定感があります!

これは、1925年発売のレコード。

うちのレコードも立派に見えます(笑)

この機会に、いや、こんな時でないとできないことをやっていきます!

さて、昨日の産経新聞には、近所の皮膚科のお話しを書きました。

どんな業種でも、思いがけないところでコロナの影響が出ますね。

あっ、8月26日、銀座王子ホールの公演は予定通り開催されます。

30日午前10時チケット発売開始ですので、よろしくお願いいたします。

楽曲を読む - 演奏家は問いかける
たちばな教養学校 Ukon 第三期授業
9月7日(土)14:00 - 15:30|QUESTION 7F

通崎睦美コンサート 今、甦る!木琴デイズ vol.20
「古今東西 木琴傑作集」
5月31日(金)14:00開演 / 18:30開演
京都文化博物館 別館ホール

通崎睦美 木琴日和〜ギターと共に
4月27日(土)13:30開場 14:00開演
文化パルク城陽 チケット発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』好評発売中

通崎睦美 最新著書

『天使突抜おぼえ帖』

集英社インターナショナルより
好評発売中

Amazonで購入

ニュースレター登録