日記

SPレコード

とっても素敵なレコードの袋!

明日は、うちにある約240枚の木琴のSPレコードの盤面を撮影することになっています。それに合わせ、今日は、カビの浮いたレコードのクリーニング。新しいやり方について、山本敦子さんにおつきあいいただき、試みました。

LPとSPでは、素材が違うので、その方法も違ってくるようです。

レーベルが濡れないように、カヴァーする器具があるんですね。

あっちゃんが見つけてきてくれました。

で、前回試した方法で落ちなかったので、谷本さんのアイディアで大胆にカビキラーを。

少し時間をおいて、軽く「激オチくん」で、こする。

ファイバーのクロスで丁寧に洗い流すと、かなり綺麗になりました。

段々大胆になりまして(笑)

レコードも気持ちよさそうでした。

それにしても、あっちゃんは、スゴイ!

この間から「木琴研究会」に入っていただきましたが、このノート。

ほとんど、オタクです(笑)これでもって、デジタル派なのですから、いやはや、頼りになります。

今や、わたしより、私のレコードのことを知る、あっちゃんでした(笑)

そうそう、今日のNHK朝ドラ「エール」で、音ちゃんが、私が持っているのと同じ銘仙を着ていて、びっくりしました!

ニュースレター登録

今、甦る!木琴デイズ 番外編 室内楽の愉しみ
7/31日(金) 第1回 [A] 12:40開場 13:00開演
第2回 [B] 14:40開場 15:00開演
第3回 [A] 16:40開場 17:00開演
第4回 [B] 18:40開場 19:00開演

過ぎ行く夏を楽しむサマーフェスタ
銀座王子ホール
8/26日(水) 昼13:00開演 13:30開演

木琴デイズ 平岡養一「天衣無縫の音楽人生」

木琴デイズ 平岡養一「天衣無縫の音楽人生」
講談社より発売中!