日記

嬉しかったこと。

今日は、嬉しいことがありました。

先日「マリンバを習いたい」と突然訪ねてこられたご婦人の2度目のレッスン。

70歳で仕事を辞めてからマリンバをはじめ、すでに3年半の経験のある方。訪ねて来られたのがあまりに突然だったので、ネットでお名前を検索してみたところ、どうやら短歌を嗜んでおられる様子。

前回のレッスンでその話をして「是非、歌を詠んできてください」とお願いしたところ、今日、持って来てくださいました!

「単純に 叩く一音 摩周湖の 水面に輝る 色となるまで」

一音一音を大切に。音の意味を考え、その音色に磨きをかけること。

お話ししたことを理解してくださっている様子がわかります。

音楽を立体的に響かせる弾き方、音色をよくするためには叩く場所を考える、など。

すべて短歌になっていてびっくり!

夜には、今日の一首を送ってくださいました。

「階下には その父母の 世界あり 古きミシンを 踏み来し笑顔」

とっても、素敵な一首です。

新型コロナ感染防止で、レッスンに来られない生徒さんもありますが、この方は、日常生活で人と接する機会が少ないこと、また自家用車で移動する、ということで、お越しになっています。

修ちゃんも、来てますよ。修ちゃんには、このあいだ、大好きな猫柄でマスクを作ってプレゼント。(作ったのは、私ではありません!・笑)

母が裁断。

父が縫製。

五〇年来のコンビです。本業は風呂敷ですが(笑)

週末、祇園に行く所用があり(自転車移動です!)八坂神社で疫病退散のお参りをしてきました。

早く、穏やかな日常が戻ってきますように。

楽曲を読む - 演奏家は問いかける
たちばな教養学校 Ukon 第三期授業
9月7日(土)14:00 - 15:30|QUESTION 7F

通崎睦美コンサート 今、甦る!木琴デイズ vol.20
「古今東西 木琴傑作集」
5月31日(金)14:00開演 / 18:30開演
京都文化博物館 別館ホール

最新著書『天使突抜おぼえ帖』発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』好評発売中

通崎睦美 最新著書

『天使突抜おぼえ帖』

集英社インターナショナルより
好評発売中

Amazonで購入

ニュースレター登録