日記

本日掲載の書評。

本日、読売新聞朝刊に藤原一枝著『さらわれた赤ちゃんー児童虐待冤罪被害者たちが 再び我が子を抱けるまで』(幻冬舎)の書評が掲載されました。

この児童虐待冤罪被害者の問題は、かつてから興味を持っていたのでした。

というのも、関西テレビの番組審議委員会でこれを題材にしたドキュメンタリー番組が審議課題に挙がり、大変印象的だったからです。

子どもが頭を打って病院に運ばれ「硬膜下血腫」「眼底出血」「脳浮腫」の診断がおりると、虐待から起こる「揺さぶられっ子症候群」であるとみなされ、虐待疑いで、児童相談所に通告される。そこで、親子が強制的に分離され、子どもは乳児院などへ。両親には行き先が告げられないまま、何ヶ月も会えないという状態が続くことがあります。

問題なのは、1960年代から、脳神経外科の専門医が「子どもがこけただけでも、硬膜下血腫がおこりますよ!」(=「中村Ⅰ型」)と言っているにもかかわらず、これが半ば無視され「硬膜下血腫=虐待」と判断されがちな状況。

裁判でも、小児科の医師の意見が採用され、脳外科医の意見が採用されない傾向にある。

そんな状況を打破しようと闘っておられるのが、小児脳外科医として50年のキャリアを持つ、著者の藤原一枝さんです。

なんと、偶然にも、アコーディオン奏者・御喜美江さんのお母さまのご親友とのことで、世の中せまい!

詳しくは、是非本書をお読みください。

楽曲を読む - 演奏家は問いかける
たちばな教養学校 Ukon 第三期授業
9月7日(土)14:00 - 15:30|QUESTION 7F

通崎睦美コンサート 今、甦る!木琴デイズ vol.20
「古今東西 木琴傑作集」
5月31日(金)14:00開演 / 18:30開演
京都文化博物館 別館ホール

通崎睦美 木琴日和〜ギターと共に
4月27日(土)13:30開場 14:00開演
文化パルク城陽 チケット発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』好評発売中

通崎睦美 最新著書

『天使突抜おぼえ帖』

集英社インターナショナルより
好評発売中

Amazonで購入

ニュースレター登録