日記

カルバドールへ

一昨日。トウキョウの人に「法然院であるコンサートに行きませんか」と誘われ、なんだかヘンな具合だな(笑)と思いつつ、久しぶりの法然院に喜んで出かける。

三橋桜子さんとパブロ・エスカンデさんによる「2台のチェンバロコンサート〜バッハ一家とその仲間たち」。

ほとけさんに遠慮して微妙な写真になりましたが、いつもながら全てに行き届いた素晴らしい空間。

J.S.バッハの長男、W.F.バッハの2台のチェンバロのための協奏曲ヘ長調など、とても楽しく聴いたのですが、「一家や仲間達」の作品を並べて聴いた後にJ.S.バッハの作品を聴くと、やはりうならされる感がありました。でも、それぞれになんらかの魅力があって楽しかったです。

それにしても、雨上がり、少し早めについてお庭を眺めながら日が暮れていくのを待つのは、とても贅沢な時間でした。

で、コンサートの後は、先日ちょうど『京都の中華』 について話していたので、この本にも載っている法然院の近くの「盛華亭」に行きました。

京都に古くからある中華料理店の多くは「鳳舞系」と「盛京亭系」に別れていて、こちらは名前からもわかるように「盛京亭系」。ここの料理は、中華というより和食、かな(笑)

「鱧の生姜風味野菜あんかけ」

で、その後は、寺町二条のbarカルバドールへ。

カルバドス(←リンゴのブランデー)を200種類ほどおいているBarです!

飲み始めるとなかなか帰れません(笑)

と、こんな事を書いていると、酒豪に思われるのですが、決してそういうわけではありません!

久しぶりに、気持ちのよい場所でよい音楽を聴いて、楽しく食事して、美味しいお酒をいただきました。

普段は、京都だと、勉強のように聴いて自転車でさくっと帰る、とか仲間とわぁ〜と行く、という感じなので、この日は「よい趣味をもった人」のような気分になりました(笑)

KARIYA CLASSIC IRIS ONE COIN Concert
木の音が踊る午後 通崎睦美、木琴の世界
刈谷市総合文化センター 小ホール
11/3日 (月・祝) 13:30開場 / 14:00開演
全席自由 500円 / 9月11日チケット発売開始

通崎睦美の木琴日和
気仙沼市民会館(大ホール)
9/20日 (土) 13:30開場 / 14:00開演
全席自由 大人1,000円(当日1,500円)/ 高校生以下無料 / 会場、宮脇書店他でチケット発売中

通崎睦美の木琴日和 子どもミニコンサート
気仙沼市民会館(中ホール)
9/20日 (土) 13:30開場 / 14:00開演
入場無料(先着50組)

通崎睦美リサイタル バッハとエノケン
サントリーホール ブルーローズ(小ホール)
10/30日 (木) 13:30開場 / 14:00開演
各種プレイガイドにてチケット発売中

仙台クラシックフェスティバル 2025
太白区文化センター|展示ホール(F)
[44] 10/4(土)開演13:00
[70] 10/5(日)開演15:30
一般1,500円(18才以下800円)
チケット発売中!

最新著書『天使突抜おぼえ帖』発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』好評発売中

通崎睦美 最新著書

『天使突抜おぼえ帖』

集英社インターナショナルより
好評発売中

Amazonで購入

ニュースレター登録