日記

この1週間

生徒のひとり「マリンバ弁護士谷岡さん」(笑)が、「法曹ファミリーコンサート」でマリンバを弾いた後、アマチュアオーケストラにスカウトされました(笑)

オケの演奏会に出演することになったので、先日のレッスンでは、トライアングルもやりました。曲は、ブラームス「ハイドンの主題による変奏曲」。

久しぶりにトライアングルのビーター(バチ)を出してきたら、かなりケースが劣化していました。

高校生の時に、買ったものですからもう40年になりますね。

たくさんの種類がありますが、実際は一番太いモノしか使いません。

学生の頃はよく関西フィルのエキストラで第九のトライアングルをやりました。

持ち手のヒモにもこだわりが!ハープの弦をもらって手作りです。

谷岡さんには、他の生徒さんの相談事などもお世話になっているので、トライアングルは無償レンタルです(笑)

さて、一週間があっという間でしたが先週末は、司馬遼太郎記念館でのコンサートでした。これまで、記念館には、コンサートで1度、そして2度の講演でお世話になっております。子どもの頃、読書が嫌いで読書感想文が書けず、お姉ちゃんの感想文を適当にアレンジして提出していたこの私が、こんな形で司馬遼太郎記念館におじゃますることになるとは!人生わからんもんです(笑)今日は(笑)が多い(笑)

この日は、新しい楽器運搬アルバイト「ののちゃん」の都合が悪く、「こいちゃん(小出くん)」のデビューとなりました。彼は、一般大学の経営学部を出てから京都芸大に入学しているので、運搬車の中では「経済学部と経営学部と勉強の内容はどう違う」を教えてもらったり、楽しい移動となりました。

写真を撮る暇もありませんでしたが、満員のお客さんで嬉しいことでした。

その前日、弘法さんでは、今オオタニさんで話題の「兜」が、目立っていました(笑)

なんということはないが、面白い図柄のお皿。

先日、マリンバアンサンブルの練習で、りみさんが焼いてきてくれたレモンケーキをのせました。

あー。

写真の平野愛さんの出版記念展覧会は明日まで!

雨がやむといいのですが。

moving days Ai Hirano Photo Exhibition

 

羊をめぐる音楽会 VOL.Ⅳ
京都文化博物館 別館ホール
9/28日 (土) 16:30開場 / 17:00開演

楽曲を読む - 演奏家は問いかける
たちばな教養学校 Ukon 第三期授業
9月7日(土)14:00 - 15:30|QUESTION 7F

通崎睦美コンサート 今、甦る!木琴デイズ vol.20
「古今東西 木琴傑作集」
5月31日(金)14:00開演 / 18:30開演
京都文化博物館 別館ホール

最新著書『天使突抜おぼえ帖』発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』好評発売中

通崎睦美 最新著書

『天使突抜おぼえ帖』

集英社インターナショナルより
好評発売中

Amazonで購入

ニュースレター登録