日記

掘り出し物など。

今朝は、久し振りに開催された東寺の弘法市へ。

掘り出し物! ありましたよ!

花器ですね。

で、よくみると、オリンピック、聖火のトーチではないですか!

くるりと回すと….

ほら、これが指です。

レアものですね。

東京オリンピックの頃より古い気がしますが、どうでしょう。

誰か、知り合いがオリンピックに出ることになったら、プレゼントしたいと思います(笑)

他、雑器ですが、かわいいの見つけた。

パン皿に使います。

午前8時には家に戻っていたので、その後どうだったかはわかりませんが、今日は、感染防止対策でお堂も閉まったままでしたし、人も店も少なめでした。

露店商も、骨董市がなくては仕事にならず、皆さん大変かと思いますが、もうひとふんばり、コロナが終息するまでなんとか耐えてもらいたいものです。

さてさて、京都新聞購読のみなさん。

私の書評に気付かれましたでしょうか(笑)

一所懸命書きました!

岡田暁生さん、井上章一さん、三浦雅士さん他、すでにたくさんの書評も出て3刷になっているようです。

先週末の「本よみうり堂」にも松本良一さんによる著者インタビューが出ていました。

松本さんは、私が読売新聞の読書委員の時担当してくださった記者さん。流石の記事でした。

私も、読売新聞の書評で鍛えていただいたからこそ、猪木武徳先生の御著書を書評するなんて大それた依頼を引き受けられたのかな、と読売新聞さんには改めて感謝です!

実は、なんと!この本の中に、一瞬ですが(笑)「通崎睦美」が出てきます。

是非、みなさん手にとって探してみてください!

それにしても、暑いですね。

外では、祇園祭、粛々と進行中。

みなさん、気をつけて過ごしましょう!

ニュースレター登録

[重要] 10/25日(月)に延期しました
京町家で楽しむ 木琴とピアノの音楽会
京町家リマホール / 当日会場にてチケット販売
第1回 13:30開場 14:00開演
第2回 16:30開場 17:00開演

[CD] 2020@Home
ピアニスト下村実紗子さんと通崎睦美の共演。
タワーレコード等で販売中!

木琴デイズ 平岡養一「天衣無縫の音楽人生」

木琴デイズ 平岡養一「天衣無縫の音楽人生」
講談社より発売中!