日記

平成時代

今日で平成が終わります。

22才で大学を卒業、まもなく52才になるので、平成時代を振り返ることは、自分自身の演奏活動30年を振り返ることでもあります。前半は「ソリスト」と呼ばれる「マリンバ奏者」になることを目指していましたが、平成の終わりには「木琴奏者」になっていました。

はじめてのエッセイを上梓したのが2002(平成14)年なので、平成後半は文章でもお仕事させていただいたことになります。

元号についてはいろいろ意見があるようですが、こうして何かを振り返るにはよい節目となりますね。普段は、西暦を使う派でありますが(笑)

昨日、平成最後の演奏会。そのリハーサル。

最近弾かなくなったマリンバを弾きました。

平成前半を共に過ごした?!ピアソラ「天使の死」。

さらっと弾いているリハーサル映像ですが。

演奏会では、欲張りにも、6種類の楽器を聴いていただきました。

搬入も大変でしたが、西本くんら、頑張ってくれました。

平成最後の演奏会は、私にとっても心に残るものでしたので、改めて産経新聞にコラムとして書きたいと思っています!

ところで、退位礼正殿の儀での安倍首相による国民代表の辞。

内容はさておき、パソコンで打った大きく読みやすい文字が、私には寂しくうつりました。

見えないところにも気を配り、礼を尽くす。

時間に追われていると、ついやり過ごしてしまうことも多いですが、大切にしていかないといけないな、と思いました。まあ、これはセンスの問題かもしれませんが(笑)

明日から始まる令和の時代。「令」のイメージ通り、麗しい時代になりますように。

楽曲を読む - 演奏家は問いかける
たちばな教養学校 Ukon 第三期授業
9月7日(土)14:00 - 15:30|QUESTION 7F

通崎睦美コンサート 今、甦る!木琴デイズ vol.20
「古今東西 木琴傑作集」
5月31日(金)14:00開演 / 18:30開演
京都文化博物館 別館ホール

通崎睦美 木琴日和〜ギターと共に
4月27日(土)13:30開場 14:00開演
文化パルク城陽 チケット発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』好評発売中

通崎睦美 最新著書

『天使突抜おぼえ帖』

集英社インターナショナルより
好評発売中

Amazonで購入

ニュースレター登録