日記

平岡養一と服部正

梅雨だというのに、気持ちの良いお天気が続いています。

さて、私はどこにいるのでしょう。

松園さんとドライブ!

ではなく、コンサートでした!

民音主催の学校コンサートで、兵庫県朝来市の生野中学校へお邪魔しました。

これは、学校の正門前の風景です。

コンサートは、体育館にて。

準備をしていて、目に入ったのが体育館に掲げてあった校歌の歌詞。作曲は、服部正とありました。服部正の最も知られた曲といえば、やはり「ラジオ体操」の音楽になるでしょうか。平岡養一は1907年生まれ、服部正は1908年生まれ。戦時中、服部の編曲作品を平岡がレコーディングしている記録があります。

そんなことを思い出し、打ち合わせでは、私の演奏のお礼に生徒さんが校歌の合唱をプレゼントしてくださるということだったのですが、急遽楽譜を用意していただき、私も木琴で合唱に加わることにしました。

約70年前に作られた校歌を、約80年前に作られた平岡の木琴と共に歌う。時を超えた思わぬ場所での「平岡/服部の再会」を校長先生も喜んでくださいました!私もとても嬉しかったです。

生徒さんはみんなイイ子!で聴いてくれました。

終わってから、後片付けも、きびきびと!

このような機会を作ってくださった民音さんにも、感謝です。

さてさて、ここ朝来市といえば、雲海が見られる竹田城跡が有名です。

http://www.city.asago.hyogo.jp/takeda/

登ってみたかったのですが、片道、徒歩40分ほどかかるようで、断念。

楽器運搬の西本君と、松園くんのアルファロメオで、ドライブとなりました…というわけです(笑)

雄大なロックフィル式ダム。

この一体が「芸術の森」となっており、野外彫刻が点在しています。

なんとも気持ちのいい空間でした!

高所恐怖症の二人。

おつかれさまでした。

ところで、わたし、財布を持っていませんでした!

朝から西本君の楽器運搬車で移動していたので、気がつかなかったのです!

落としたのではなく、家に忘れたのだろう、となんの根拠もなく確信したので、小銭入れにはいっていた3000円!で悠々と過ごしました(笑)

帰りは、3000円で豪遊デキル場所、ということで、ミスターギョウザに行きました!

美味しかった!

また機会があれば、朝来市にお邪魔して、是非竹田城跡に登ってみたいです!

楽曲を読む - 演奏家は問いかける
たちばな教養学校 Ukon 第三期授業
9月7日(土)14:00 - 15:30|QUESTION 7F

通崎睦美コンサート 今、甦る!木琴デイズ vol.20
「古今東西 木琴傑作集」
5月31日(金)14:00開演 / 18:30開演
京都文化博物館 別館ホール

最新著書『天使突抜おぼえ帖』発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』好評発売中

通崎睦美 最新著書

『天使突抜おぼえ帖』

集英社インターナショナルより
好評発売中

Amazonで購入

ニュースレター登録