日記

ギャラリートーク終了

昨日は、「通崎睦美選展〜コレクションとクリエイション 通崎好み」のギャラリートークがありました。暑い中お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

朝から着物を着て10時には東大阪。急いで着ようと思うといろいろあせることがありました。帯結びに使う「帯枕」がない!そうか、うちにあるもの全て展示用のマネキン用に使っていたのでした(笑)急遽代用品でしのぐ。出かける時「きゃー、草履がない!」そういえば、今お気に入りのもの、展示していたのでした(笑)

gt_gata

展示の品をいろいろご紹介したいのですが、これから観に来てくださる方もあるかと思うと、少し遠慮気味になります。

今日は、アンティーク着物の展示の中でも人気があるコーディネイトを一体。

Exif_JPEG_PICTURE

私の写真では少しわかりづらいですが、五輪の他に聖火と音符が描かれています。実際の色目は、もう少し軽くて明るめです。こちらのキャプションをご紹介しておきましょう。

「撫子柄の夏の着物に、オリンピック柄の道行きコートを羽織る。コートには、五輪、そして音符と聖火も描かれている。1936(昭和11)年に決定したものの幻となった1940(昭和15)年東京オリンピックに向けて作られたものだろうか。あるいは、日本最初の女子メダリスト・人見絹枝が出場した1928(昭和3)年アムステルダムオリンピックの頃かもしれない。そんな想像をふくらませるのもアンティーク着物の楽しみの一つ。」

展示室入り口では、私に代わってこの子がお出迎えしております(笑)是非是非お出かけください。

Exif_JPEG_PICTURE

あっ、そうそう、昨日のギャラリートークに、わざわざ神戸から、大学の時の同級生が来てくれたのが、とってもうれしかったです。

声楽科だった大ちゃんの名刺がこんなことになっていたのには、驚き。以前、塾で教えているとは聞いたことがあったけれど。分野が特化しているあたりに、凄腕教師ぶりがうかがえます!神戸方面で算数が苦手な中学受験生をお持ちのみなさま、是非大ちゃんのところへ!

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

通崎睦美 木琴リサイタル 会議は踊る
9/21(月・祝) 文化パルク城陽ふれあいホール(西館2階) / 13:30開場 14:00開演 / 前売一般 2,500円 / 友の会 2,200円 / 当日 3,000円 / 高校生以下 1,000円 / 全席指定 / チケット発売中!

木琴 meets チェンバロ 3
10/4(日) Music Lab. 48番館サロン / 午前 10:30開場 11:00開演 / 午後 14:30開場 15:00開演
4,000円 / 5,000円(終演後の茶話会付)/ 全席自由 各回定員25名・要予約 / チケット発売中!

最新著書『天使突抜おぼえ帖』発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』好評発売中

通崎睦美 最新著書

『天使突抜おぼえ帖』

集英社インターナショナルより
好評発売中

Amazonで購入

ニュースレター登録