日記

錦市場の変貌

今年の本番もレッスンも全て終わり、お正月の支度です。

昨日、かつおぶしを買おうと錦市場に立ち寄ったところ、あまりの変わりぶりにびっくり。変わっているのは、知っていたのですよ、でも、ここまでとは!

え〜!

ええ〜!

えええ〜!

ってなりました。

もう一度書きます。

少しずつ変わっているのは、もちろん知っていました。でも、ここまでとは!

すっかり変わり果てました…..

でも、インバウンドのせいだけではなく、京都に暮らす人のライフスタイルや京都の飲食店の仕入れ経路も変わったんでしょうね。

知っているお店がどんどんなくなるので、目印になる店がなく、迷子になります。

魚屋「藤庄」で「ここの天然ぶり、ほんまに高いな〜」と言いながら、意外と手頃な棒鱈を買う、という私のルーティーンもできなくなりました。

かつおぶしの値段は変わらずですが、かなり量が減っています。でも、この世の中致し方ないですね。昔ながらの乾物屋さんが、変わらず営業されているだけで嬉しくなります。

と、愚痴はさておき、最近食べたもの。

このところ、益々美味しくなったと思っていたら、井戸水を使うようになったといううなぎ屋さんの「碓屋」。

「海老と海老芋の天ぷら」って、シャレですね。面白い〜、美味しい〜

と、機嫌を直して、頑張ります。

 

こどものための木琴デイズ in 立命館小学校
2/15(日) 午前の部 10:30開場 11:00開演 / 午後の部 13:30開場 14:00開演

木琴の風・春の声 フルート・ピアノと共に
高槻市生涯学習センター 2F多目的ホール
1/12(祝・月) 13:20開場 14:00開演
大人 3,000円 / 子ども 1,500円(小中学生)
チケット発売中!

最新著書『天使突抜おぼえ帖』発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』好評発売中

通崎睦美 最新著書

『天使突抜おぼえ帖』

集英社インターナショナルより
好評発売中

Amazonで購入

ニュースレター登録