日記

読売新聞、読書委員!

今年から2年間、読売新聞の「読書委員」をすることになりました!

「書評委員」ではなく「読書委員」というところが、小学校の時の「図書委員」のようで、ちょっと気に入っています。

今日の朝刊でメンバーが発表されました。そうそうたる肩書きの先生方の中に「木琴奏者」が混じっていいのでしょうか… という感じですが、新聞読者全てがそうそうたる肩書きの方とは限らないわけで(笑)

庶民目線で楽しい本を楽しくご紹介できればと思っています。がんばります!初登板は次の日曜日となります。

昨年末、すでに「読書委員会」があったのですが、素敵な先生方がたくさんいらして、わくわくします。奇遇とはこのこと、進化生物学者の三中信宏さんは京都のご出身。聖母幼稚園でマリンバを習っておられたのだそうです!!!ヤマハのマリンバをお持ちとのことで、思わず話が弾みました。

さて、今日は第一日曜、今年最初のガラクタ市。

かわいい昭和レトロのお皿を入手しました。まあ、参加賞みたいな感じですね(笑)

このところ外食が続いています。

今年も「喜幸」は裏切らない!

ぐじの焼き物

家で調理するのはお手上げな堀川牛蒡も、う〜ん、美味しい。

蛤のお吸い物も絶品でした。

「ワインバーMarco」のチーズ。

「りゅうちゃん」のグラッパも!

あっ、このボトルは、空でも売れるほど人気があるのだそうです。

と、調子にのって写真を載せてしまいましたが、最後に一つお知らせを。

これまで、隔週木曜日掲載だった、産経新聞の連載「通崎好みつれづれ」ですが、第二、第四金曜日の夕刊に変更となりました。これまで通りwebでも読めますので、よろしくお願いいたします!

 

 

楽曲を読む - 演奏家は問いかける
たちばな教養学校 Ukon 第三期授業
9月7日(土)14:00 - 15:30|QUESTION 7F

通崎睦美コンサート 今、甦る!木琴デイズ vol.20
「古今東西 木琴傑作集」
5月31日(金)14:00開演 / 18:30開演
京都文化博物館 別館ホール

通崎睦美 木琴日和〜ギターと共に
4月27日(土)13:30開場 14:00開演
文化パルク城陽 チケット発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』好評発売中

通崎睦美 最新著書

『天使突抜おぼえ帖』

集英社インターナショナルより
好評発売中

Amazonで購入

ニュースレター登録