日記

台風21号御所の被災状況と井倉木材

北海道の地震で台風21号の被害が吹き飛ばされたような気がしますが、関西ではまだ停電の続いている所もありますし、京都市内のあちこちで建物の被害も目にします。うちの瓦もまだ応急処置のままであります。

さて、そんな中、報道されている神社仏閣以外では、京都御苑が大変なことになっていると聞いていました。自分の目でみておきたくて、先日出かけました。本当に、大変なことになっていました。これは、根元付近から折れています。

こちらは文字通りの根こそぎ。

さらにひどいのは、こちら。何が起こったかわかるでしょうか。

これも奥の方に向かって根こそぎ倒されています。つまり、根の部分が私の身長よりも大きいということです。何百年埋まっていた部分に、私が立っていることになります。

ぼきっと折れている物。

支えが支えきれず、倒れている松。

かわいそうな状態の大木をみた後、これを見てもあまり驚きませんでした。

梨の木神社の横の道も、たくさんの木がなぎ倒され電線に寄りかかったり、道を塞いだりしていました。

いつもの砂利道に、雑草が勢いよく生えていてびっくり。

芝生も、ジャングルみたいに。

整然とした空間を保つために、普段どれだけのお手入れがなされているのか、よくわかりました。いつものよい「気」が、一日でも早く復活しますようにと祈るばかりです。

で、衝撃が大きくて、呑まずには帰れませんでした(笑)

気を取り直して、御所近くの「酒場・井倉木材」へ。最近教えてもらった、昼間は材木屋さん、夜は居酒屋さんになる、お店です。どれもこれも美味しい!

外で炭火で焼いてもらった秋刀魚。

戻り鰹もシーズンですね。

海老とアボガドのかき揚げや

ポテトサラダもつまんで。

日本酒美味しくいただきました。

シメは、これも炭火で焼いてもらう鰻。幸せな気分になりました。

それにしても、同じ京都市内。

うちの長屋、よくこの雨風に耐えてくれたものです。

感謝を忘れず、しっかり食べて、しっかり仕事に励みます!

楽曲を読む - 演奏家は問いかける
たちばな教養学校 Ukon 第三期授業
9月7日(土)14:00 - 15:30|QUESTION 7F

通崎睦美コンサート 今、甦る!木琴デイズ vol.20
「古今東西 木琴傑作集」
5月31日(金)14:00開演 / 18:30開演
京都文化博物館 別館ホール

通崎睦美 木琴日和〜ギターと共に
4月27日(土)13:30開場 14:00開演
文化パルク城陽 チケット発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』好評発売中

通崎睦美 最新著書

『天使突抜おぼえ帖』

集英社インターナショナルより
好評発売中

Amazonで購入

ニュースレター登録