日記

日曜日。

先日、日曜日の読売新聞書評欄では、こんな本をとりあげました!

レ・ヌーヴォ・フロマジェというチーズ専門店の共同経営者達による『やさしいフランスチーズの本』(パイ インターナショナル)。チーズの入門書です。

贅沢にも、各ページに、トマ・バースによる、かわいらしいイラストが載っています。

掲載はモノクロになるので、どれが実物に近いかなと迷ってコレにしました。

他にも可愛らしいものがたくさん!

「リゴット・ド・コンドリュー」。小川が流れる地で生まれた山羊のチーズ。

こちらは「匂いがやや…..、かなり…..、モーレツに強い」と紹介されている「ヴュー・リール」というチーズのページ。かつては、炭鉱夫達が日常に食べるチーズとして普及していたそうです。

翻訳は、河清美さん。わかりやすく、やさしい日本語で書かれています。

チーズ好きにも、そうでない方にもお薦めしたいチーズ本です!

さて、日曜日は、大阪大学会館にて、青柳いづみこ企画「フラワー・セッション」、ワンコイン市民コンサートでした。

久し振りに「ピアニスト」と共演した!という感じでした。

つまり。

最近は「本業が作曲家」のピアニストと演奏することが多いということ。

作曲家には「楽譜の世界」があり、そこに独自の色が投影される。ピアニストは、「自身の世界」があり、その中で楽譜を読む、という感じでしょうか。

それにしても、青柳いづみこさんのパワーは凄い!

前日は、東京から来られてうちで2時間リハーサル、その後大阪音大で5人のレッスン。本番が終わったらすぐ飛行機で東京に戻り、翌日は、高橋悠治さんとリハーサルだそうです!ご年齢を考えれば(失礼!)もう「大阪音大名誉教授」という世代ですから….

このところ、ふうふう言いながら弾いたり、書いたり、本を読んだりしていますが…

私もがんばろっ!と思いました。

最新著書『天使突抜おぼえ帖』発売中

最新著書『天使突抜おぼえ帖』好評発売中

通崎睦美 最新著書

『天使突抜おぼえ帖』

集英社インターナショナルより
好評発売中

Amazonで購入

通崎睦美コンサート 今、甦る!木琴デイズ vol.20
「古今東西 木琴傑作集」
5月31日(金)14:00開演 / 18:30開演
京都文化博物館 別館ホール

通崎睦美 木琴日和〜ギターと共に
4月27日(土)13:30開場 14:00開演
文化パルク城陽 チケット発売中