日記

NHK短歌

Eテレ「NHK短歌」の収録をしてきました。

穏やかな才人という雰囲気の歌人、選者・松村由利子さん、同い年とは思えない!可愛らしい女優・司会の有森也実。私は、ゲストとしての出演です。

元毎日新聞の記者である松村さんは、ジャーナリストの目で拙著を読んでくださっていて、本当に感激でした。若い頃、林りり子さんにフルートを習っておられたとか。どうやら、ピアノも相当の腕前のようで…もっともっとお話しがしたかったです。

さて、ここのところ、今回のテーマである与謝野晶子を勉強していました。

ディレクターさんと疑問点をやりとりする中で改めて思ったのは、1878年(明治11)年生まれの与謝野晶子の生涯を振り返ると、やはり「まだまだ江戸時代」と思えることがたくさん!ということ。1907(明治40)年生まれの平岡養一とは一世代違う、と実感しました。

ところで、この着物。

前もって発送するのに、帯や小物をコーディネイトしている時に、ビリっ!

100年ほど経っている着物は、生地が弱くなっていて、本当に怖い!

代わりがないわけではないのですが、番組の内容からして、この着物が最適だったので、本当に焦りました!

以前、東洋きもの専門学校で和裁を教えておられた廣田真知子先生を思い出しお電話したところ、特急での「お直し」を、快く引き受けてくださいました。廣田先生に送り、3時間以内に直して東京のNHK宛てに発送してもらう、というスケジュールでしたが、綺麗にお仕事していただき、本当に助かりました!廣田先生ありがとうございました!

放送は、8月第3週の日曜日です(笑)

木琴奏者通崎睦美さんに聞く「1935をめぐって」
尼崎市 ピッコロシアター大ホール
10/20日(土) 14:30開場 /15:00開演
全席自由 入場無料(要応募)

静岡交響楽団 第83回定期演奏会
静岡市清水文化会館マリナート大ホール
10/27日(土) 13:00開場 /14:00開演
A席4,500円 B席3,500円 学生1,500円 発売中!

今、甦る!木琴デイズ vol.10「木琴博覧会へようこそ」
京都文化博物館 別館ホール 11/13日 (火)
昼公演 13:30開場 /14:00開演
夜公演 18:30開場 /19:00開演 全席自由 発売中!

木琴デイズ 平岡養一「天衣無縫の音楽人生」

木琴デイズ 平岡養一「天衣無縫の音楽人生」
講談社より発売中!